toggle
2021-06-28

Lightroom & Photoshop プリセットコレクション01

装幀と中面含め、一冊デザインを担当させていただきました。
写真の仕上げに便利なプリセットの活用についての解説本です。

特典のプリセットを使った伝説的写真家風の大和田良さんの写真を楽しめ、制作ポイントを学ぶことができます。
星野ちいこさんに描いていただいた写真家のイラストもとても雰囲気があります。

Lightroom&Photoshop プリセットコレクション 01 レジェンドフォトグラファー

プリセットとは、保存された現像設定により、
写真の仕上がりをボタン1 つで変化させられるデータのことです。
本シリーズでは特定のテーマに基づいて写真家が制作したプリセットを
無料ダウンロードすることができ、その活用方法を解説します。


プリセットの内容は写真史を紡いできた伝説的写真家の作風を再現したもの。
ニューカラーの草分け的存在として知られるジョエル・マイエロウィッツ、
精緻なモノクロームによる風景写真が特徴的なアンセル・アダムスなど
モノクロからカラーまで写真表現の変遷・歴史を体感できるプリセットです。


適用することで、1つで写真家たちの作風を
自身の撮影した写真で再現することができます。


誌面では、プリセットの活用方法や制作のポイントを解説しているので
RAW現像に対して知見を深めたり、技術を向上させることも可能。
写真史についても掘り下げて解説をしているので、
楽しみながら写真の歴史について学ぶこともできます。

(Amazonより引用)

実際に使ってみました。

https://www.instagram.com/p/CQfvLKinYyX/?utm_source=ig_web_copy_link

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。